ARIZONABLOG

ARIZONA BLOG

AZ生活のあれこれ

初めての見る野菜に挑戦!【Jicama】

 地元スーパーに行ったら目に入ってきたこちらの野菜を購入してみました。名前は『Jicama(ヒカマ)』です。

f:id:usamilog:20210729065132p:plain

 まったくなじみがないので検索してみたところ、この野菜は中南米産でよくメキシコで食べられるものらしいです。どうやら生でも食べられるそうで、美味しかったら使い勝手がいいかも!と買ってみました。

 皮をむいてまずは生で味見してみると、梨のようなほのかな甘さと水気がありました。まずはサラダにして食べてみましたが、個人的に食感の繊維が気になる…という感じでした。

 次に野菜炒めに入れてみました。すると気になっていた繊維は主張してないがシャキシャキ感は残っていておいしい!これはいい!となりました。Jicamaは火を通すとレンコンに似ていました。参考にしたレシピには他にもお肉のはさみ焼きをお勧めしていたのでまた買って作ってみたいなと思いました。

 売り場ではいろんなサイズで売っていたので、まずは小さめのものを選んで試してみるといいと思います!