ARIZONABLOG

ARIZONA BLOG

AZ生活のあれこれ

【麹】さつまいもで甘酒作り!

こんにちは、うさみです!

前回は乾燥こうじをAmazonで買って甘酒を作りました。時間はかかりましたが、基本放置なので作るのは簡単でした。作った甘酒を飲み終わってしまい、次に何を作ろうかなと調べていたところ、なんとさつまいもで甘酒が作れることを知りました!以前はお米を使ったのでどんな違いがあるのか楽しみです。

作り方は、さつまいもを炊飯器に入れておかゆの水量まで水を入れる→おかゆコースで炊く→炊飯後、さつまいもをつぶす→60℃まで温度が下がったら乾燥こうじを入れて混ぜる→炊飯器の保温モードで6~8時間放置、たまに混ぜる→できあがり☆

できあがりはお米と比べるとねっとりしている感じ。麹のつぶつぶしている感じも好きですが、今回はハンドブレンダーで撹拌しました。私は牛乳で割って飲むのが好きなので早速飲んでみました。

f:id:usamilog:20210223014125p:plain

見た目じゃよく伝わりにくいですが、おいしかったですよ~!お米よりもデザート感があるかなと感じました!かぼちゃ等でもできるらしいので今度挑戦してみてもいいなと思います!