ARIZONABLOG

ARIZONA BLOG

AZ生活のあれこれ

乾燥こうじを買って甘酒作り!

こんにちは!うさみです。

アリゾナは今の時期でもに寒くない…?!と感じ、過ごしやすい気温でびっくりしてます。

ただこの時期になると甘酒がなぜだか飲みたくなる。せっかくだし、自分で作ってみたい!ということで、Amazonで乾燥こうじを早速購入。検索するときは、『koji』と検索するといいですよ!

 

作り方を検索すると、おかゆを作ってそこに乾燥こうじを入れて混ぜ、ふたを開けたまま濡れ布巾をかけて炊飯器の保温機能で放置する。数時間に一回かき混ぜ、6~8時間で完成!とのこと。作業することは少なくて簡単そう!

ということで作ってみました!

f:id:usamilog:20210121010821p:plain

ちゃんとできました~!温めて飲んでも冷やして飲んでもいいので楽しみ。ゆずをかけて飲んでもすっきりした飲み心地でおいしいらしい!

また買って作ろう。今度は醤油麴や塩麴をつくろうかな~