ARIZONABLOG

ARIZONA BLOG

AZ生活のあれこれ

生米パンに挑戦

こんにちは、うさみです。

今回は、『生米パン』を作りました。

f:id:usamilog:20210116044511p:plain

いつもは小麦粉から作っていますが、Youtubeのおすすめ表示にこの生米パンというものがあり、じゃあ作ってみますか!ということでやってみました。

作り方としては、1晩お水を吸水させたお米にオイルや砂糖、イースト菌等を入れミキサーで粉砕。その後、炊飯器で発酵&焼きをするという流れです。詳しくはyoutubeで検索すると出てくるので観てください。

1度目は、発酵ボタンと焼きボタンを間違えて発酵せずに焼きに入ってしまいました🤣中まで火が入っていたのでそのままおいしくいただきました。

ということで今回が実は2度目の挑戦!!

 お米は1晩しっかりと吸水させておいたので準備はばっちり。

ところがyoutubeを観ながら行っていたら、水分の入れ方を失敗.…総量としては間違えてませんが様子見ながら水を入れなきゃいけないのにバシャーと全部入れたところ若干緩い。

まあ何とかなるでしょと発酵と焼きを行ったところ、思ったより膨らまず😫

翌日の朝食で食べました。膨らみ方としたは前回のほうが膨らんでいました。

これはまた日を置いて挑戦したいと思います!

なかなかうまくいかないな~