ARIZONABLOG

ARIZONA BLOG

AZ生活のあれこれ

運転免許証の取得②

今日は、Road test について話します。

Road test では、自分の車を使います。もしお持ちでない方は車を借りたりしてご自分で用意しないといけません。

さて、内容は、車両点検→駐車試験→実際に道路に出て運転技術の試験となります。

もう少し詳しく説明すると、

車両点検は、自分は車に乗車したまま試験官の指示に従って、ウィンカーを出したりブレーキランプをつけたり、クラクションを鳴らしたり…

駐車試験は、縦列駐車かThe 3-point parkingのどちらかを行います。どちらを受けるかは受験するMVDをmapで検索し駐車場を確認すると分かります。また、休日にMVDに行って練習もできますので、ぜひ行って練習してみてください。私が行った時には、ほかに2~3台の車が練習するために並んでいました。

運転技術の試験は、MVD付近の道路を試験官の指示に従って運転していきます。速度と一時停止は十分気を付けてください。また、指示されるときに、道路名とともに言われるので付近の道路名を覚えておくのもいいのかなと思います。

一周回ってきて、その場で合否を言われます。

不合格なら何が悪かったのか言われますので、アドバイスを次に生かしまた予約を取りましょう。

合格なら運転免許証の内容が書かれた書類を渡されますので内容をしっかり確認しましょう。(私の場合、有効期限は間違っており訂正のため再度MVDを訪問しています。これがまためんどい)運転免許証自体はその後自宅に郵送されます。

 

運転免許証の取得方法をざっと書いてみました。今後、アリゾナで運転免許証を取得する人の参考になればありがたいです。