ARIZONABLOG

ARIZONA BLOG

AZ生活のあれこれ

運転免許証の取得①

アメリカでは車がないと移動が厳しい🚗🚙🚐

そんな訳で私がアリゾナに来て早めに取り組んだのが、Driver License の取得に向けた勉強です。

「MVD AZ」と検索するとそのなかに、マニュアルやPractice Tests があるのでひたすら繰り返し勉強する。

日本と違う交通ルールがあるのでそこはしっかり確認しました。

 

いざ試験‼と思い、近くのMVDを探し電話をかけました。

人がいないのか、これが普通なのか電話が繋がるまでにすーっごく時間がかかりましたが、なんとかwrriten test の予約ができました。

 

当日は身分証明書や自分宛の郵便物などを持ってMVDへ

入口のスタッフさんに名前と予約時間を伝えて中に入り、列に並びました。

自分の番になると、写真撮影とサインを登録し、番号を渡されるので再び待機...

この写真撮影はMVDに来るたびに撮影されます!あと、スタッフさんに「Smile😊!!」と言われます。

日本ではなかなか手にいられない笑顔の運転免許証🤣🤣🤣

 

そして番号を呼ばれたら必要書類を見せて手続きを行います。

事前にネット上から申し込みはしていたのでその内容確認と視力検査、受験料の支払いなどを行い、その後 wrriten test!

別部屋のパソコンで試験を受けました。

Practice Tests から基本的に出題されていたので、ドキドキしましたが合格✨

8割正解した時点で合格と出るようです。

もし不安な問題が出たらパスすることもできるので、まずは自信のある問題から解いていくのもいいかもしれません。

 

あとは、再び書類を見せて、Road test の予約を取りこの日は終了~

続きはまた次回。